迷惑行為通報記録(So-net編)

「月下人狼」で迷惑行為を行ったユーザーをプロバイダに連絡した結果をまとめる「迷惑行為通報記録」の第2弾です。

総合評価:★★★★☆ 4/5

通報日:2017/12/06

対処結果:不明

今回のユーザーは大手プロバイダのひとつ「So-net」を使っていました。自分も昔お世話になっていたことがあります。大手プロバイダということで、ちゃんと迷惑行為の問い合わせ用のページ(迷惑行為に関するお問い合わせ | So-netへのご意見・ご要望)があります。

ただ、問い合わせフォームに何を書いて送るべきかは漠然としたことしか書いてありません。一般に、プロバイダが利用者を特定するのに必要な情報はIPアドレスと日時ですが、もしそういった情報が不足した問い合わせが送られてきたらどうするのでしょうか。

今回は深夜1時頃に、利用者の情報(IPアドレス)や迷惑行為の日時、迷惑行為が行われたURL等の情報をまとめてフォームから問い合わせを送りました。さすがに対応が速く、その日の昼頃にはメールが返ってきました。

メールの文面は、確信はありませんがおそらく定型文で、内容を要約すると「調査の上So-net会員であることが判明した場合は何らかの措置を講じる」というものでした。また、担当者名が入っていました。恐らくこれでこちらへの対応は終わりで、もし実際に何らかの対処が行われたとしてもこちらには分からないでしょう。

とはいえ、総合評価はそこそこ好評価の星4つです。まず、どこまでこちらに本当のことを言っているのかは定かではないとはいえ、担当者名が入っているということは少なくとも人の目は通っていることを伺わせます。また、返ってきた文面は、今回の行為がSo-net側の規約に照らして不正な行為であることを認めている上に、全体としてこちらが送った文面に対して矛盾が無い内容になっており、たとえ定型文だとしてもなかなか返信として適切なものであると感じます。さすがに返信文を公開するわけにはいきませんので感想だけになってしまいあまり伝わらないかもしれませんが、これらのことから今回の問い合わせが人の手により処理されたであろうことが強く伺われます。

対処が行われたことがもう少しはっきりしていないと星5にはしないという基準ですので今回は星4つになりました。