somusinessとは何か

【名詞】 somu・si・ness  発音: /səmjúːz(ə)nəs/

  1. さむみ。寒いこと・寒い様子。

  2. 寒さを感じさせるもの・その様子。

(例文) Somusiness is deep. - さむみが深い。


somusinessは、Google翻訳が創り出した英単語です。Google翻訳で日本語として「さむみが深い。」と入力すると「Somusiness is deep.」と翻訳されます(2017年8月22日現在)。

f:id:uhyouhyo314:20170822145508p:plain

この英単語は私が2017年1月にGoogle翻訳で遊んでいたところ“発見”しました。当時Googleで“somusiness”で検索しても何も出なかったことから、おそらく私が発見したものだと思います。

背景には、2016年頃にGoogle翻訳がGNMTというニューラルネットワークを用いた機械翻訳手法に切り替わったことが挙げられます。ニューラルネットワークには詳しくないのですが、何やらNMTは機械が造語することがあるらしいと聞いて試していたら見つけたものです。

語感がよく面白かったので当時ツイートで紹介したのですが、somusinessでGoogle検索しても該当ツイートにたどり着けないので、ここでツイートを紹介するとともにブログ記事にもしておくことにしました。